蒲公英✿YY日粤英语言教学公会
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.
蒲公英✿YY日粤英语言教学公会

YY语音上的一所免费专业的语言教学频道。分别有日语粤语和英语课程。欢迎各位的加入~


您没有登录。 请登录注册

『标日初上』第二十课 スミスさんはピアノを弾くことができます 

向下  留言 [第1页/共1页]

可乐

可乐
新生小兵
新生小兵

第20课

单词
しゅみ(趣味) 〔名〕 爱好
とくぎ(特技) 〔名〕 特长,拿手的技术
きょうみ(興味) 〔名〕 兴趣
ゆめ(夢) 〔名〕 梦,理想
ギター 〔名〕 吉他
こきゅう(胡弓) 〔名〕 胡琴
しょどう(書道) 〔名〕 书法
つり(釣り) 〔名〕 钓鱼
ドライブ 〔名〕 兜风,开汽车远游
あみもの(編み物) 编制;编织品
てづくり(手作り) 〔名〕 手工做,自己做,手制
ちゅうかがい(中華街) 〔名〕 中华街
ちゅうかりょうり(中華料理) 〔名〕 中国菜
ギョーザ(餃子) 〔名〕 饺子
かわ(皮) 〔名〕 皮
しゅんせつ(春節) 〔名〕 春节
ししまい(獅子舞) 〔名〕 狮子舞
りょう(寮) 〔名〕 宿舍
せんたくき(洗濯機) 〔名〕 洗衣机
シャワー 〔名〕 淋浴
おなか 〔名〕 肚子
じゅぎょう(授業) 〔名〕 授课,上课
しりょう(資料) 〔名〕 资料
フランスご(~語) 〔名〕 法语
しょうせつ(小説) 〔名〕 小说
かいがん(海岸) 〔名〕 海岸
ふゆやすみ(冬休み) 〔名〕 寒假
キャンプ 〔名〕 野营
みんな 〔名〕 大家
じぶん(自分) 〔名〕 自己
ぜんいん(全員) 〔名〕 全员
ひきます(弾きます) 〔动1〕 弹
すきます 〔动1〕 (肚子)饿,空
のぼります(登ります) 〔动1〕 登,上
あつめます(集めます) 〔动2〕 收集
あびます(浴びます) 〔动2〕 淋;浇
ごちそうします 〔动3〕 请客,摆盛宴
きこくします(帰国~) 〔动3〕 回国
とくに(特に) 〔副〕 特别
_____________________________________
おなかがすきます 肚子饿

语法
1、动词的“基本形”
“基本形”是动词的基本形式。词典中的词条都使用这一形式。各类动词“ます形”去掉“ます”的形式和“基本形”的对应关系如下:
一类动词:“基本形”最后的发音为“う”段,“ます形”去掉“ます”后的发音为“い”段。
二类动词:“基本形”为“ます形”去掉“ます”后加“る”。
三类动词:“基本形”分别为“来る”和“する”,“ます形”去掉“ます”后则为“来”和“し”。

2、名[人] は 动[基本形] ことができます
“动词基本形+ことができます”表示能力。在回答别人的询问时,肯定的情况下可以单用“できます”,否定的情况下可以单用“できません”。
(1)スミスさんはピアノを弾くことができます。(史密斯先生会弹钢琴。)
(2)森さんは中華料理を作ることができますか。(森先生会做中国菜吗?)
————はい、できます。(是的,会做。)

3、名 は 动[基本形] ことです
当谓语部分的内容是一种动作,行为时使用这个句型。
(1)私の趣味は切手を集めることです。(我的爱好是集邮。)
(2)王さんの特技は胡弓を弾くことです。(小王的特长是拉胡琴。)
(3)森さんの夢は外国で働くことです。(森先生的理想是在外国工作。)
参考:“动词基本形+こと”可以起到和名词同样的作用。因此,也可以用名词或名词短语来代替。名词短语指下面例子中的“車の運転”这种形式。
(1)小野さんは車を運転することができません。(小野不会开车。)
(2)小野さんは車の運転ができません。(小野不会开车。)

4、动[基本形] 前に、~~~
表示一个动作在另一个动作之前发生时,使用这个句型。
(1)こちらへ来る前に電話をかけてください。(来之前请打个电话。)
(2)毎日寝る前にシャワーを浴びます。(每天睡觉前淋浴。)
这个句型也可以以“名词+の+前に”的形式使用。
(3)会議の前に資料をコピーします。(开会之前复印资料。)

5、疑问词+か
疑问词“いつ”“どこ”“だれ”等词后续“か”,表示“某时”“某地”等意思。
(1)部屋にだれかいますか。(房间里有人吗?)
(2)部屋にだれがいますか。(房间里有谁?)
“いつか”“どこか”“だれか”“何か”等本身并不表示疑问的意思,所以可用于陈述句。
(1)冬休み、どこかへ行きたいです。(寒假想去个什么地方。)
(2)おなかがすきましたね。何か食べましょう。(肚子饿了吧。吃点东西吧。)

6、~~~よね 
第4课和第8课分别学习了主次“ね”和“よ”。这两个助词组成“よね”,表示提出自己的意见,以征求对方的同意。
当说话人确信对方和自己的意见,想法完全相同时,只用“ね”,而说话人对自己的意见,想法没有足够的把握时用“よね”。
(1)手作りのギョーザの皮はおいしいですよね。(自己擀的饺子皮可好吃了。)
(2)この傘は森さんのですよね。(这把伞是森先生的吧?)
(3)小野さんもいっしょに行きますよね。(小野女士也一起去吧?)


基本课文
           
1.スミスさんはピアノを弾(ひ)くことができます。
      
2.わたしの趣味(しゅみ)は切手(きって)を集(あつ)めることです。
       
3.こちらへ来(く)る前(まえ)に,電話(でんわ)をかけてください。
     
4.冬休(ふゆやす)み,どこかへ行(い)きたいです。

     
甲:李さんは車(くるま)を運転(うんてん)することができますか。

乙:はい,できます。
     
甲:ここで写真(しゃしん)を撮(と)ってもいいですか。
          
乙:いいえ,ここでは撮(と)ることができません。
  
甲:何(なに)か趣味(しゅみ)がありますか。
     
乙:ええ。音楽(おんがく)を聞(き)くことです。
         
甲:森(もり)さんはいつギターを練習(れんしゅう)しますか。
    
乙:毎晩(まいばん),寝(ね)る前(まえ)に練習(れんしゅう)します。

****************************
     
应用课文 
春節(しゅんせつ)
       
小野:李さん,春節(しゅんせつ)は中国(ちゅうごく)へ帰(かえ)りますか。
          
李:いいえ,今(いま)日本(にほん)の仕事(しごと)が忙(いそが)しいですから,帰(かえ)りません。

森:じゃあ,いっしょにどこかへ行きませんか。
        
小野:横浜(よこはま)の中華街(ちゅうかがい)へ行きましょうよ。中国(ちゅうごく)の獅子舞(ししまい)を見(み)ることができますよ。
   
小野:料理(りょうり)はどうでしたか。
               
李:とてもおいしかったですよ。特(とく)に餃子(ギョーザ)は。
     
森:李さんは餃子(ギョーザ)を作(つく)ることができますか。
         
李:ええ。北京(ペキン)では春節(しゅんせつ)の前(まえ)に家族(かぞく)みんなで餃子(ギョーザ)を作(つく)ります。
    
小野:手作(てづく)りの餃子(ギョーザ)は皮(かわ)がおいしいですよね。
     
李:小野(おの)さんも作(つく)ることができますか。
                      
小野:ええ,もちろん。わたしの趣味(しゅみ)はおいしい物(もの)を作(つく)ることですから。
  
森:本当(ほんとう)ですか?じゃあ,いつかごちそうしてください。
                        
小野:いいですよ。李さんが帰国(きこく)する前(まえ)に,ぜひいっしょにうちに来(き)てください。

練習

按照例句填写
こちらへ(来ますー来る)前に、電話を かけて ください


スペイン語を(話しますー   )ことが できますか

わたしの 趣味は クランックを(聞きますー   )ことです

明日 銀行に お金を(返しますー   )なければ なりません

早く(大きいですー   )なって、外国で(働きますー  )たいです
もう(いいーー  )なりましたから、薬を(飲みます-ー  )てもいいですよ

选择适当的词语填入
( 寝る )前に 歯(は)を 磨きます

自転車を(   )前に 受け付けて 名前を 書かなければ なりません

午後の仕事を(   )前に いつも コーヒーを 飲みます

パソコンを(   )前に 値段を 調べます

こちらへ(  )前に 電話をし てください

(   )前に、少し 体操を します 


寝ます 来ます 始めます 泳ぎます 借ります 買います



小李会开车
你有什么爱好吗-----有啊,我喜欢听音乐
你来这之前请打个电话

返回页首  留言 [第1页/共1页]

您在这个论坛的权限:
不能在这个论坛回复主题