第27课
****************************
けいざい(経済)【名】经济1
こくさいかんけいがく(国際関係学)【名】国际关系学7
おおぜい(大勢)【名】许多,众多3
こうこう(高校)【名】高中0
にっき(日記)【名】日记0
きょうし(教師)【名】教师1
おとしより(お年寄り)【名】老年人0
ラジオたいそう(ラジオ体操)【名】广播体操4
しゃこうダンス(社交ダンス)【名】交际舞4
たっきゅう(卓球)【名】乒乓球0
バスケットボール【名】篮球6
スポーツセンター【名】体育中心5
にゅうえんりょう(入園料)【名】门票,入园费3
ゆうりょう(有料)【名】收费0
しょう(賞)【名】奖1
きょく(曲)【名】乐曲,歌曲0
し(詩)【名】诗歌
しんごう(信号)【名】信号,红绿灯0
はさみ【名】剪刀3
ぶひん(部品)【名】零部件0
アルバイト【名】打工,副业,工读3
スピーチ【名】演说,演讲2
グラフ【名】图表1
きかく(企画)【名】策划,计划0
せつめい(説明)【名】说明0
ごはん(ご飯)【名】饭1
さとう(砂糖)【名】砂糖2
かいがいりょこう(海外旅行)【名】海外旅行5
こと【名】事情2
おじいさん【代】爷爷,老大爷2
おばあさん【代】奶奶,老奶奶2
あね(姉)【代】姐姐0
かよいます(通います)【动1】上学,来往
あつまります(集まります)【动1】聚,集合
おどります(踊ります)【动1】跳舞
いります(要ります)【动1】要
こまります(困ります)【动1】为难,难办
たたきます【动1】拍,敲,打
いれます(入れます)【动2】放入,放进
かんびょうします(看病します)【动3】护理
けんかします【动3】吵架,打架
りようします(利用します)【动3】利用
そうだんします(相談します)【动3】商谈
ほかに【副】另外0
しばらく【副】许久,好久,片刻2
へえ【叹】哎,哎呀,哎哟0
きのした(木下)【专】木下2
たむら(田村)【专】田村1
*****************************************
このまえ(この前)前几天,之前,最近3
そういえば(そう言えば)说起来,这么说来4
きがつきます(気がつきます)察觉
しばらくです好久不见2
~行き/~便
语法
1、小句(简体形)+時とき
▲子供の時,大きな地震がありました。(我小的时候,发生过大地震。)
▲日本に行く時,たくさんお土産を買いました。(去日本的时候买了许多礼物)
▲日本に行った時,たくさんお土産を買いました。(去了日本的时候买了许多礼物)
▲忙しい時,家族みんなで仕事をします。(忙时全家一起干活)
▲暇な時,わたしは町で買い物をします。(有空时我上街买东西)
“小句+時とき
”是表示时间的名词短语。小句为动词小句时分两种情况,“~する(基本
形)+時とき”表示后项动作实现时前项动作尚未完成,“~した(た形)+時とき
”
表示后项动作实现时前项动作已经完成。小句为一类形容词小句时用其简体形直接链接
“時とき
”。小句为二类形容词小句和名词小句时要用“二类形容词+な+時とき
”
“名词+の+時とき”的形式。小句为一类形容词、二类形容词和名词小句时,前项是
后项的动作进行的时间。只有名词做修饰语时,如“子供こどもの時とき
”才在名词
“子供こども”与“時とき”之间加“の”,其他词语做修饰语则一律不能加“の”。
▲この前,友達が病気の時に,わたしが看病しました。(前些天朋友生病时我护理他了)
表示一次性、个别的情况时,也可以在“~時とき”后面加“に”,用“~時ときに”
的形式。
2、动ながら
▲李さんはテレビを見ながら食事をしています。(小李边看电视边吃饭)
▲そのことを考えながら歩いていました。(一边考虑着那件事一边走着)
表示同一主体同时进行两个动作,其中后面的动作是主要动作。其接续方式为动词“ます形
”
去掉“ます”加ながら。
3、小句(简体形)でしょう?
[确认]
▲李さん,明日パーティーに行くでしょう?(小李,你明天参加联欢会吧。)
▲李さんは優しくて,親切でしょう?(小李又和蔼又热情吧)
▲このお菓子まずいね。(这个点心真难吃)
--えっ!まずい?おいしいでしょう。(哎!难吃?好吃吧。)
▲お母さん,わたしの日記,見たでしょう。(妈妈,你是不是看了我的日记?)
表示确认的“~でしょう”有两种用法。一是确认对方比自己更为熟悉的事情,这种“~で
しょう”含有说话人请听话人告诉自己某种信息的预感,读升调。二是用于对方和自己意见
不同,或者叮问对方时,这种“でしょう”读降调。
▲今日は暑いですね。(今天很热啊。)
※“-ね”也用于向对方进行确认。但是“-ね”仅仅用于说话人认为自己和听话人双方意见
一致的情况。
4、动でいます③
[反复][习惯
]
▲葉子さんはアルバイトをしながら学校に通っています。(叶子边打工边上学)
▲北京行きの飛行機は1時間に1便飛んでいます。(飞往北京的飞机每小时飞一架)
▲わたしは毎日散歩しています。(我每天散步)
▲わたしは毎日散歩します。(我每天散步)
“动词て形+います”表示动作正在进行和动作的结果、状态的用法外,还可以表示反复
或习惯性的动作。
▲わたしは先月から毎朝太極拳をしています。(我从上个月起每天早上打太极拳)
○わたしは毎朝太極拳をします。(我每天走啊上打太极拳)
在表示习惯性动作时可以用动词“ます形”来代替。表示习惯性动作时,“~でいます”“~
ます”都可以使用,但句子里如使用“先月せんげつから”这种表示时间起点的形式时,
一般不用“~ます”。
▲わたしは高校の教師をしています。(我再做高中教师)
※表示现在正在从事的工作,有时可用“
[表示职业的名词]+を+しています”的形式
5、名で
[原因、理由
]
▲仕事で,楊さんと会っていたんですよ。(因工作我和杨先生见面来着)
助词“で”加在名词后面还可以表示原因、理由。
6、名と会います
▲仕事で,楊さんと会っていたんですよ。(因工作我和杨先生见面来着)
▲田中さんは佐藤さんと結婚しました。(田中先生和佐藤女士结婚了)
あいます第8课学习了“~に会かいます”中的“に”表示对象的用法,而使用表示
互动行为的动词时,进行同一动作的另一方要用“と”来表示。如“結婚けっこんし
ます(结婚)”“けんかします(吵架)”等表示互动行为的动词只能用“と”。“会あいま
す(见)”可以用“に”,也可以用“と”,但用“と”时含有互动的语感。
▲田中さんと佐藤さん(と)が結婚しました。(田中先生和佐藤女士结婚了)
※在“甲は乙と-”这一表达形式中,甲士主语。而在“甲と乙とが-”这一表达形式中,
甲乙双方都是主语(“甲と乙とが-”中的第二个“と”有时候省略不用)
基本课文
1.子供の時,大きな地震(じしん)がありました。
2.映画を見る時,いつもいちばん後(うし)ろの席(せき)に座(すわ)ります。
3.李さんはテレビを見ながら食事をしています。
4.李さん,明日パーティーに行(い)くでしょう?
甲:学生の時,何を勉強しましたか。
乙:日本の経済(けいざい)について勉強しました。
甲:馬さん,暇な時,この書類を整理してください。
乙:はい,分かりました。
甲:葉子(ようこ)さんはアルバイトをしながら学校に通(かよ)っているんですよ。
乙:そうですか。なかなか大変ですね。
甲:森さん,昨日,駅前の喫茶店にいたでしょう?
乙:はい。仕事で,楊(よう)さんと会(あ)っていたんです。
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应用课文
朝の公園
森:今朝,公園を散歩している時,大勢(おおぜい)の人が集(あつ)まっているのをみました。
李:ああ,お年寄(としよ)りが多かったでしょう?
森:ええ。太極拳(たいきょくけん)やラジオ体操(たいそう)をしていました。
李:朝の運動ですよ。社交(しゃこう)ダンスをしている人たちもいたでしょう?
森:ええ,いました。ほかに,踊(おど)りながら歌を歌っている人もいましたよ。
森:公園に入(はい)る時,入園料(にゅうえんりょう)を払(はら)いましたが,どの公園も有料(ゆうりょう)ですか。
李:ええ。有料の公園が多いですね。。
森:じゃあ,朝の運動をしているお年寄(としよ)りたちも入園料(にゅうえんりょう)を払(はら)うんですか。
李:そうですよ。でも,毎日利用する人は割引(わりびき)があるんです。
戴:そう言(い)えば,小さい時,よく祖母(そぼ)といっしょに公園へ行きました。
森:へえ,いっしょに運動をしたんですか。
戴:いいえ。わたしは遊びながら祖母(そぼ)が太極拳(たいきょくけん)をするのを見ていました。
李:休みの時,わたしも公園でジョギングをしています。
戴:朝や夕方(ゆうがた)の涼(すず)しい時にスポーツをするのは気持ちがいいですよね。
练习
1.仿照例句造句
例:テレビ
?見ます晩ご飯
?食べます
テレビを見ながら、晩ごはんを食べています
(1)タバコ
?すいますテレビ
?見ます
(2)歌
?歌います公園
?散歩します
(3)お茶
?飲みます音楽
?聞きます
(4)笑いますアルバム
?見ます
2.选择适当的词填空
(1)紙を切る時に使う道具です()
(2)買い物する時に使うものです()
(3)話したりメールを送ったりする時に使うものです()
(4)ご飯を食べる時に行く所です()
(5)切手を買ったり荷物を送ったりする時に行く所です()
食堂
携帯電話
はさみ
クレジットカード
郵便局
3.将词语变成适当的形式完成句子
(1)あそこで電話を(かけます)人は誰ですか
(2)あなたが(好きです)音楽は何ですか
(3)吉田さんは昨日(来ませんでした)でしょう?
(4)李さんは歌を(歌います)ながら、掃除しています
(5)あの店は日曜日は(休みです)かもしれません
翻译
(我)小时候,发生过大地震
小李正边看电视边吃饭
森先生,昨天你在车站附近的咖啡馆来着吧?
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けいざい(経済)【名】经济1
こくさいかんけいがく(国際関係学)【名】国际关系学7
おおぜい(大勢)【名】许多,众多3
こうこう(高校)【名】高中0
にっき(日記)【名】日记0
きょうし(教師)【名】教师1
おとしより(お年寄り)【名】老年人0
ラジオたいそう(ラジオ体操)【名】广播体操4
しゃこうダンス(社交ダンス)【名】交际舞4
たっきゅう(卓球)【名】乒乓球0
バスケットボール【名】篮球6
スポーツセンター【名】体育中心5
にゅうえんりょう(入園料)【名】门票,入园费3
ゆうりょう(有料)【名】收费0
しょう(賞)【名】奖1
きょく(曲)【名】乐曲,歌曲0
し(詩)【名】诗歌
しんごう(信号)【名】信号,红绿灯0
はさみ【名】剪刀3
ぶひん(部品)【名】零部件0
アルバイト【名】打工,副业,工读3
スピーチ【名】演说,演讲2
グラフ【名】图表1
きかく(企画)【名】策划,计划0
せつめい(説明)【名】说明0
ごはん(ご飯)【名】饭1
さとう(砂糖)【名】砂糖2
かいがいりょこう(海外旅行)【名】海外旅行5
こと【名】事情2
おじいさん【代】爷爷,老大爷2
おばあさん【代】奶奶,老奶奶2
あね(姉)【代】姐姐0
かよいます(通います)【动1】上学,来往
あつまります(集まります)【动1】聚,集合
おどります(踊ります)【动1】跳舞
いります(要ります)【动1】要
こまります(困ります)【动1】为难,难办
たたきます【动1】拍,敲,打
いれます(入れます)【动2】放入,放进
かんびょうします(看病します)【动3】护理
けんかします【动3】吵架,打架
りようします(利用します)【动3】利用
そうだんします(相談します)【动3】商谈
ほかに【副】另外0
しばらく【副】许久,好久,片刻2
へえ【叹】哎,哎呀,哎哟0
きのした(木下)【专】木下2
たむら(田村)【专】田村1
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このまえ(この前)前几天,之前,最近3
そういえば(そう言えば)说起来,这么说来4
きがつきます(気がつきます)察觉
しばらくです好久不见2
~行き/~便
语法
1、小句(简体形)+時とき
▲子供の時,大きな地震がありました。(我小的时候,发生过大地震。)
▲日本に行く時,たくさんお土産を買いました。(去日本的时候买了许多礼物)
▲日本に行った時,たくさんお土産を買いました。(去了日本的时候买了许多礼物)
▲忙しい時,家族みんなで仕事をします。(忙时全家一起干活)
▲暇な時,わたしは町で買い物をします。(有空时我上街买东西)
“小句+時とき
”是表示时间的名词短语。小句为动词小句时分两种情况,“~する(基本
形)+時とき”表示后项动作实现时前项动作尚未完成,“~した(た形)+時とき
”
表示后项动作实现时前项动作已经完成。小句为一类形容词小句时用其简体形直接链接
“時とき
”。小句为二类形容词小句和名词小句时要用“二类形容词+な+時とき
”
“名词+の+時とき”的形式。小句为一类形容词、二类形容词和名词小句时,前项是
后项的动作进行的时间。只有名词做修饰语时,如“子供こどもの時とき
”才在名词
“子供こども”与“時とき”之间加“の”,其他词语做修饰语则一律不能加“の”。
▲この前,友達が病気の時に,わたしが看病しました。(前些天朋友生病时我护理他了)
表示一次性、个别的情况时,也可以在“~時とき”后面加“に”,用“~時ときに”
的形式。
2、动ながら
▲李さんはテレビを見ながら食事をしています。(小李边看电视边吃饭)
▲そのことを考えながら歩いていました。(一边考虑着那件事一边走着)
表示同一主体同时进行两个动作,其中后面的动作是主要动作。其接续方式为动词“ます形
”
去掉“ます”加ながら。
3、小句(简体形)でしょう?
[确认]
▲李さん,明日パーティーに行くでしょう?(小李,你明天参加联欢会吧。)
▲李さんは優しくて,親切でしょう?(小李又和蔼又热情吧)
▲このお菓子まずいね。(这个点心真难吃)
--えっ!まずい?おいしいでしょう。(哎!难吃?好吃吧。)
▲お母さん,わたしの日記,見たでしょう。(妈妈,你是不是看了我的日记?)
表示确认的“~でしょう”有两种用法。一是确认对方比自己更为熟悉的事情,这种“~で
しょう”含有说话人请听话人告诉自己某种信息的预感,读升调。二是用于对方和自己意见
不同,或者叮问对方时,这种“でしょう”读降调。
▲今日は暑いですね。(今天很热啊。)
※“-ね”也用于向对方进行确认。但是“-ね”仅仅用于说话人认为自己和听话人双方意见
一致的情况。
4、动でいます③
[反复][习惯
]
▲葉子さんはアルバイトをしながら学校に通っています。(叶子边打工边上学)
▲北京行きの飛行機は1時間に1便飛んでいます。(飞往北京的飞机每小时飞一架)
▲わたしは毎日散歩しています。(我每天散步)
▲わたしは毎日散歩します。(我每天散步)
“动词て形+います”表示动作正在进行和动作的结果、状态的用法外,还可以表示反复
或习惯性的动作。
▲わたしは先月から毎朝太極拳をしています。(我从上个月起每天早上打太极拳)
○わたしは毎朝太極拳をします。(我每天走啊上打太极拳)
在表示习惯性动作时可以用动词“ます形”来代替。表示习惯性动作时,“~でいます”“~
ます”都可以使用,但句子里如使用“先月せんげつから”这种表示时间起点的形式时,
一般不用“~ます”。
▲わたしは高校の教師をしています。(我再做高中教师)
※表示现在正在从事的工作,有时可用“
[表示职业的名词]+を+しています”的形式
5、名で
[原因、理由
]
▲仕事で,楊さんと会っていたんですよ。(因工作我和杨先生见面来着)
助词“で”加在名词后面还可以表示原因、理由。
6、名と会います
▲仕事で,楊さんと会っていたんですよ。(因工作我和杨先生见面来着)
▲田中さんは佐藤さんと結婚しました。(田中先生和佐藤女士结婚了)
あいます第8课学习了“~に会かいます”中的“に”表示对象的用法,而使用表示
互动行为的动词时,进行同一动作的另一方要用“と”来表示。如“結婚けっこんし
ます(结婚)”“けんかします(吵架)”等表示互动行为的动词只能用“と”。“会あいま
す(见)”可以用“に”,也可以用“と”,但用“と”时含有互动的语感。
▲田中さんと佐藤さん(と)が結婚しました。(田中先生和佐藤女士结婚了)
※在“甲は乙と-”这一表达形式中,甲士主语。而在“甲と乙とが-”这一表达形式中,
甲乙双方都是主语(“甲と乙とが-”中的第二个“と”有时候省略不用)
基本课文
1.子供の時,大きな地震(じしん)がありました。
2.映画を見る時,いつもいちばん後(うし)ろの席(せき)に座(すわ)ります。
3.李さんはテレビを見ながら食事をしています。
4.李さん,明日パーティーに行(い)くでしょう?
甲:学生の時,何を勉強しましたか。
乙:日本の経済(けいざい)について勉強しました。
甲:馬さん,暇な時,この書類を整理してください。
乙:はい,分かりました。
甲:葉子(ようこ)さんはアルバイトをしながら学校に通(かよ)っているんですよ。
乙:そうですか。なかなか大変ですね。
甲:森さん,昨日,駅前の喫茶店にいたでしょう?
乙:はい。仕事で,楊(よう)さんと会(あ)っていたんです。
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应用课文
朝の公園
森:今朝,公園を散歩している時,大勢(おおぜい)の人が集(あつ)まっているのをみました。
李:ああ,お年寄(としよ)りが多かったでしょう?
森:ええ。太極拳(たいきょくけん)やラジオ体操(たいそう)をしていました。
李:朝の運動ですよ。社交(しゃこう)ダンスをしている人たちもいたでしょう?
森:ええ,いました。ほかに,踊(おど)りながら歌を歌っている人もいましたよ。
森:公園に入(はい)る時,入園料(にゅうえんりょう)を払(はら)いましたが,どの公園も有料(ゆうりょう)ですか。
李:ええ。有料の公園が多いですね。。
森:じゃあ,朝の運動をしているお年寄(としよ)りたちも入園料(にゅうえんりょう)を払(はら)うんですか。
李:そうですよ。でも,毎日利用する人は割引(わりびき)があるんです。
戴:そう言(い)えば,小さい時,よく祖母(そぼ)といっしょに公園へ行きました。
森:へえ,いっしょに運動をしたんですか。
戴:いいえ。わたしは遊びながら祖母(そぼ)が太極拳(たいきょくけん)をするのを見ていました。
李:休みの時,わたしも公園でジョギングをしています。
戴:朝や夕方(ゆうがた)の涼(すず)しい時にスポーツをするのは気持ちがいいですよね。
练习
1.仿照例句造句
例:テレビ
?見ます晩ご飯
?食べます
テレビを見ながら、晩ごはんを食べています
(1)タバコ
?すいますテレビ
?見ます
(2)歌
?歌います公園
?散歩します
(3)お茶
?飲みます音楽
?聞きます
(4)笑いますアルバム
?見ます
2.选择适当的词填空
(1)紙を切る時に使う道具です()
(2)買い物する時に使うものです()
(3)話したりメールを送ったりする時に使うものです()
(4)ご飯を食べる時に行く所です()
(5)切手を買ったり荷物を送ったりする時に行く所です()
食堂
携帯電話
はさみ
クレジットカード
郵便局
3.将词语变成适当的形式完成句子
(1)あそこで電話を(かけます)人は誰ですか
(2)あなたが(好きです)音楽は何ですか
(3)吉田さんは昨日(来ませんでした)でしょう?
(4)李さんは歌を(歌います)ながら、掃除しています
(5)あの店は日曜日は(休みです)かもしれません
翻译
(我)小时候,发生过大地震
小李正边看电视边吃饭
森先生,昨天你在车站附近的咖啡馆来着吧?
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